SSブログ

仕事力が楽しく身につく、とっておきのルール101 [book]

音楽に続き、最近読んだ本、紹介っ!笑

昔から読んでいるので、
背表紙は色褪せていますが・・・

タイトル通り、101個もあるので
今日は一つだけ、紹介しますよ~

「S・G・ディヴィドソン著
『仕事力が楽しく身につく、とっておきのルール101』」です

今回はその中から
No26 『 問題をはっきりさせよう 』 をご紹介

同書、同頁の解説に著者が書いていますが
教育学者トマス・デューイさんがおっしゃるには

「問題がはっきりしたら、すでに半分解決したのも同然」だそうです

う~ん、確かに!

「いったい何が問題なのか?」それが分かれば
対処・処理方法は自ずと分かってくるような気がします

今だからそう思えるのですが
私の場合、そこに至るまでが長かったように思います

始めは、何が分からないのかが、分からない

だから、どうすればいいのかなんて、さっぱり

「何が問題?どうしてだめ??何でこうなるの???」
(注)萩本欽一さんでは、ありませんよ~

毎日毎日
人に迷惑かけて
人から教えてもらって
たくさんの人に支えてもらって

仕事に行くことを考えるだけで
胃が痛くなる日々・・・

何だかいろんなことで
悩んで、ヘコんで
それでも逃げ出すのは嫌だったし

(よく分かりませんが、根っこは負けず嫌いなんだと思います)笑

だからこそ、迷惑かけてでも、今がある

本当に皆様のおかげで
今の自分があるとひしひしと感じております(涙)

だけど、皆こんなに時間がかかるのかなぁ・・・?

…他には、小難しいことより
当たり前なこともたくさんかかれています

ガンバって仕事している人には
わかってるよ~って突っ込めたりするかも?

難しくないし、分かりやすいし
こんな私でもできそうって思える
ってところがまたいいっ!

図々しいですねぇ(笑)

何だか仕事がつまらない・・・
仕事に行きたくないなぁ~
・・・など、思っている方におススメです

今までとは、違う仕事の仕方が見つかるかもしれませんよ

管理職の方には向かないかも知れませんが
「もう、誰も怒ってくれなくなったなぁ…(しみじみ~)」って
感じている方も、目から鱗がキラキラ落ちるかも・・・

読んでみる価値ありだと思います

あぁ~ あと100個は、記事が書けるよ?(笑)
へへへへへっ・・・

はっ!!!

そんなあくどいことはしませんよっ!
ちゃんと、本を買って読みましょう~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0