SSブログ

薔薇の名前 [book]

今日も書くことがなかったのですよ・・・

で、必死に考えて、これにしました


『薔薇の名前』


もともと映画を見たのですが
原作の本があるとか・・・

しかし、読んだことはありません(笑)


映画もでしたが
とても内容が難しくて

私には無理かな?と・・・


でも、いつか読んでみたいという思いだけで
タグをbookにしてみました(笑)


Wikipediaによると・・・
(最近、だいぶ頼ってますけど・・・)


ウンベルト・エーコが1980年に発表した小説

1327年、教皇ヨハネス22世時代の北イタリアの
カトリック修道院を舞台に起きる怪事件の謎を
フランシスコ会修道士バスカヴィルのウィリアムと
ベネディクト会の見習修道士メルクのアドソが解き明かしていく

物語は、もともとラテン語で書かれ
フランス語に訳されたメルクのアドソの手記を「私」が手にし
その真偽を疑いながらも内容を明らかにし
イタリア語で出版したという形式をとっている


・・・らしいです


本も映画も最近なんですね?
勝手な映画の印象で
もっと古いものなんだと思ってました(笑)


大昔に見て
「かっこいい」という印象だったのですが

今思うと、たかが子供が
どうしてこの映画を「かっこいい」と思ったのか?

ゾクゾクして、堪らなく「かっこいい」

・・・よく分からないけど、魅了されたんですよね

暗い映画なんですけど(笑)

私に似てたのかな?


しかも当時は、映画タイトルの『薔薇の名前』が
ぜんぜんわからなくて・・・

薔薇なんて、全然出て来ないし(笑)

・・・今でも本当に分かってんのかよっ
って感じですケド(笑)


難解で、一筋縄ではいかない感じが
「かっこいい」に繋がったのでしょうか?

結構、衝撃的でした(笑)


いきなり「読んでください」とはすすめませんが
まずは、映画から見てみてはどうでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0