SSブログ

休日の過ごし方 [miscellaneous notes]

今日は休みだったのですが・・・



平日のように予定をきちっと決める!「休日ルーティン化」のすすめ

待ちわびた休日。
それなのに、「眠い」「疲れた」と一日をダラダラと過ごしてしまった…
なんてことはありませんか?大切な休日を有意義に過ごせるよう、
あらかじめやることを決める「休日ルーティン化」を始めてみましょう。


1.まずは早寝早起き!
休日だからこそ早く起きる

平日と同じ時間に起床すれば、それだけ実稼働時間を増やせるだけでなく、
体内時計にも一定のリズムができるため、自律神経が整います。
そうして平日の体調も安定し、仕事にも万全の体勢で臨めることから
効率アップにつながるのです。


2.実現させたい希望を
紙にリストアップする

目標と具体的な計画を紙に書くことで、
まず「最初の一歩」が明確になります。
そして実現したいと強く思うものから順番に印をつけ、
具体的な計画を立てます。
次に実現できそうな日にちを予測して目標日を設定し、
項目の横に書き入れましょう。
目標を紙に書いて繰り返し眺めることは
達成されやすくなると心理学でも立証されているのだとか。


3.
見たことのない映画を見る、
読んだことのない本を読む

家でひとりの時間を過ごすのが好きなあなたは、
必ずひとつは自分にとって新しいものに触れると決めてみては?
映画でも本でもマンガでも、自分が好きな分野のものから始めてみて。


4.日記やブログを更新し、
頭の中を整理する習慣を

ノートに鉛筆で日記を書くのもいいですが、
インターネットで外部に発信したほうが効果的。
「誰かに見られているかもしれない」という程よい緊張感から
自然ときちんとした文章を心がけるようになるので、
後から自分で読み返したときに分かりやすいでしょう。

ブログを書く、つまり頭の中の情報を
読み手に伝えるために順序立てて文章にする作業が、
脳内を整理してくれます。脳内を整頓すると思考も明確になり、
自分自身への理解も深まります。
すると、何かを選択する場面に出くわしたときに、
より自分に適した選択肢を選べる、という効果にも期待できるのです。


参照元;http://tabi-labo.com/238394/routine/



やってみたいことばかりなので
しかも今すぐ始められそうなので

ぜひ、取り組んでみようと思います

今日もダラダラと過ごしてしまった・・・

きっと、もったいないおばけが
住み込みで生活しているんでしょうね?

おい、家賃払えよ!笑

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0