SSブログ

パーソナルカラー [color]

一生ものなので、一度診断してもらったらいい

・・・と言われたことがあったような気がしますが
どこで見てもらえるのかは知らず(笑)



パーソナルカラー診断で隠れた自分の才能を発見する方法


パーソナルカラー診断とは、”自分自身に似合う色を見つける”ことです。
他人の顔を思い浮かべてから、自分の顔を鏡で見てみて下さい。
肌、髪、瞳、頬、唇、全ての色が異なりますよね。

人間はそれぞれ様々な個性を持っていて、
それぞれの色によって似合う色も変わってくるのです。
正しい色を身につけないと暗い印象を与えたり、
シワや目の下のクマが目立つなど美容にも悪影響!

逆に、服の色一つで若々しく見えたり、
明るく華やかな印象を与えることも可能なんです。
自分の魅力を引き出すとことは、
自分に隠されていた個性に気付く機会にもなります。

そこで今回は、パーソナルカラー診断で
隠れた自分の才能を発見する方法をお伝えします。


・パーソナルカラー診断のタイプは4つ!

パーソナルカラー診断で重要なのは、主に自分の3つの部位の色です。

1・肌
2・目
3・髪

他にも様々な要素がありますが、今回はこの3箇所を押さえておきましょう。
これらの自身が持つ色によって、以下4つのタイプに分類されます。

パーソナルカラー診断のタイプ

1・スプリングタイプ(黄色ベースの色)
2・サマータイプ(青色ベースの色)
3・オータイムタイプ(黄色ベースの色)
4・ウインタータイプ(青色ベースの色)

つまり、この4つのタイプの中で、自分はどこに分類されるのか、
ということを知るのがパーソナルカラー診断となります。

パーソナルカラー診断を参考に、服やアクセサリーなど、
自分に最適なカラーを身に付けるだけでその人の印象は劇的に変化しますよ。
以降では、この判別方法をご紹介していきます!


①若々しく春のように可愛らしいスプリングタイプ!

スプリングタイプとは”黄色ベースの明るく済んだ色”が似合う人です。
若々しく、可愛らしく、春のように爽やかで明るくキュートなイメージ。

■こんな人に多い!
肌=明るく黄色を帯びた透明感とツヤのある肌。
目=キラキラと、はっきりと済んだ明るい色。
髪=柔らかく明るい色。

■主に似合う色スカーレット色、向日葵色
※青色ベースや、紫などのくすんだ色は△。


②夏にぴったりのクールビューティーで上品なサマータイプ!

サマータイプとは爽やかで”青色ベースの明るく涼し気な色”が似合う人です。
女性らしく上品で、落ち着いた清潔感のあるパーソナルカラー診断。

■こんな人に多い!
肌=ほんのりとピンク色。または赤みがかっている。
目=ソフトでくすんだ色味。
髪=柔らかく軽やか。

■主に似合う色水色、ミントグリーン
※黄色ベースや、主張の強い原色、重い色は△。


③秋の紅葉のように暖かくもゴージャスなオータイムタイプ!

オータムタイプとは”黄色ベースのくすんだ色”が似合う人です。
秋の紅葉のように暖かくもゴージャスで、個性的なイメージ。

同じ黄色ベースのスプリングタイプは明るい色で、
こちらはくすんだ濁った色の似合うパーソナルカラー診断です。

■こんな人に多い!
肌=赤みが少なく、黄みが強い人に多い。
目=落ち着いて深みがある暗めの色。
髪=暗く重みのある色。

■主に似合う色カボチャ色、マスタード色
※青色ベースや、明るく済んだ色は△。


④冬のような清潔感がありながらも存在感のあるウインタータイプ!

ウインタータイプとは”青色ベースのはっきりとした鮮やかな色”が似合う人です。
大人びた清潔感がありながらも、華やかで存在感のあるイメージ。

同じ青色ベースのサマータイプと比べて、青やピンクなど、
主張の強いはっきりとした色が似合うことを特徴としたパーソナルカラー診断です。

■こんな人に多い!
肌=張りがあり、赤みがかっている(色白の人はほんのりとしたピンク色)。
目=白黒がはっきりとして澄んでいる。
髪=暗めでツヤとコシがある。

■主に似合う色青色、エメラルドグリーン
※黄色ベースや、地味な色は△。


◎パーソナルカラー診断の簡単なまとめ
A・肌の色が黄みがかっている人=スプリングタイプ。
更に黄みが強ければオータムタイプ。

B・肌の色が赤みがかっている人=サマータイプ。
更に青白く青みが強ければウインタータイプ。


いかがでしたか。

食卓に並ぶのが赤ワインか白ワインか。
それだけで雰囲気やムードが変わるように、
色一つ違うだけで全く印象が異なって感じるものですよね。

色が人間の心理に与える影響が大きいことは科学的にも証明されていて、
人間も身に付ける色一つでその人の印象に大きな影響を与えます。

パーソナルカラー診断で自分本来の魅力をきちんと出してあげましょう。
人それぞれ異なる髪、瞳、肌の色に合った色を見つけることは、
自分の個性を惹き立てることになります。

本来の自分を出すと、自分に自信を持てますよね。
自然と気持ちも明るくなるので、
仕事や私生活に好影響を与えること間違いなし!

青色や赤色といっても色彩や明度など、その種類は様々。
パーソナルカラー診断はあくまでも参考に、
それをベースとした様々な色にトライしてみて下さい。

自分本来の良さを出すことは、
新たな自分を発見をする良い機会にもなります。
行動や性格も前向きになり、
隠れた自分の才能に気づくチャンスにもなりますよ!


まとめ;パーソナルカラー診断で隠れた自分の才能を発見する方法

・ パーソナルカラー診断のタイプは4つ!
・ 若々しく春のように可愛らしいスプリングタイプ!
・ 夏にぴったりのクールビューティーで上品なサマータイプ!
・ 秋の紅葉のように暖かくもゴージャスなオータイムタイプ!
・ 冬のような清潔感がありながらも存在感のあるウインタータイプ!


参照元;https://spiritualism-japan.com/psnlklr0318/



どの・・・タイプなのかな・・・・・・・?

やっぱり自分ではわからないですよね?(笑)
ダメか・・・

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0