SSブログ

朝の一歩が力強くなるコトバ [word]

あ~また仕事がやってくる~
しかも祝日も休めない~

何のために働くんだ~~~(笑)



朝の一歩が力強くなるコトバ。
「見たい世界に、あなたが変えなさい」


人生はラクじゃありません。
たいてい困難や失敗、ストレスに満ちているものです。
「泣きっ面に蜂」なんていうことも、よくあります。
そんな状況を跳ねのけるほど日々のモチベーションを上げるには、
先人たちの偉大な言葉からヒントをもらうのがオススメです。


01.
存在するものだけを見て「なぜそうなんだ」という人もいるが、
私は存在しないものを夢見て「何故ないのか」と問いかける。
(バーナード・ショー)

1921年のバーナード・ショーの著書『メトセラへ還れ』から引用されたこの言葉は、
ジョン・F・ケネディの大統領選でも使用されました。
既存の物事に固執しないで新しいものを作り出すことや、
どうしたら出来るかを考えることのほうが、
結果的に「自分の道」を作り上げることになるのです。


02.
時間は限られている。
だから他人の人生を生きて、時間を無駄にしてはいけない。
(スティーブ・ジョブズ)

言わずと知れた革新的企業家のスティーブ・ジョブズの
2005年のスピーチの一部から。
彼はいつも自分の直観を信じて声を上げよう、と言い続けていました。
貴重な人生を無駄にせず、やりたいことを貫くべきです。


03.
失敗を恐れるな。やりもしないでチャンスを逃してしまうことこそ恐れよ。
(ジャック・キャンフィールド)

この言葉は「間違いや失敗はそれで終わりではない」ということを教えてくれます。
失敗を恐れるということは、前に進まないことと同義です。
失敗は新しいチャンスを生み出します。
満足するまで挑戦し続けることが大切です。


04.
ストライクを取られるたびに、次のホームランに近づく。
(ベーブ・ルース)

ホームラン王として有名なベーブ・ルースですが、
同時にストライクアウトも多かったことで知られています。
三振を恐れず、決してゲームを投げ出したりはしませんでした。
この言葉は「失敗こそが、成功に至る道である」と教えてくれています。


05.
毎朝後悔しながら起きるには、人生は短かすぎる。
だからあなたに正しく接する人を愛しなさい。
そうでない人のことは忘れましょう。
(ハーベイ・マッケイ)

この言葉には、続きがあります。
「そしてすべての出来事には理由があると信じて。
チャンスを逃さず、それがあなたの人生の転機になるなら、受け入れよう。
たやすいことではないけれど。でもそうするだけの価値はあるはずだから」
あとどれだけ生きられるかなんて誰にも分からないのです。
充実した人生にしましょう。
落ち込むのはやめて、機会や可能性に目を向けましょう。
チャンスを掴んで、経験に投資しましょう。
自分のことを批判する人に自分をアピールすることに躍起にならず、
家族や友人など、自分の夢を支えてくれる人を大事にしましょう。


06.
「お前には描けない」と内なる声が言うなら、
なんとしてでも描かなければ。そうすれば、声はきっとやむ。
(ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ)

最大の敵は、自分の中にいます。
自分の能力に疑いを持つと、そこから抜け出せません。
内なる声のもっとも恐ろしいところは、
私たちがその声に耳を傾けてしまうことです。
ゴッホはその短い生涯を貧乏なまま終えましたが、
死後に名を残すことができました。
もし彼が絵を描くのをやめてしまっていたら、今でも無名のままだったでしょう。


07.
どれほど歩みが遅かろうとも、止まりさえしなければ問題ない。
(孔子)

マラソンは長く苦しいものです。でも重要なのは、止まらず最後まで走りきること。
速い人もいれば遅い人もいます。歩いてしまう人だっていますが、
なかにはゴールまでたどり着けない人だっているのです。
どんなに時間がかかっても、ゴールにたどり着けば報われます。
人生においても、目標まで早くたどり着ける人が気になるかもしれませんが、
自分のペースで走りましょう。
どれだけかかってもいいのです。重要なのは、挑戦し続けること。


08.
忘れないで。あなたが認めなければ誰もあなたを惨めになんてしない。
(エレノア・ルーズベルト)

自分の優越感のために、人を貶めようとする人がいます。
そんな人は、あなたが劣等感にまみれているように感じさせるかもしれません。
でも忘れないで、誰もあなたを貶めることなんてできないのです。
自分の力を信じて、力強く立ちあがりましょう。どんなに打ちのめされようとも。
自分の心が、自分の強さを決めるのです。


09.
タフな時代は永遠には続かないが、タフな人間は続けられる。
(ロバート・シュラー)

痛みや障害は、長くは続かないもの。トラブルはいつかは終わります。
過ぎ去ってしまったことに、いつまでもくよくよするのはやめましょう。
つらいときはそれが人生の試練だと考え、
自分を奮い立たせ、強くする機会だと考え方をスイッチするのです。
そうすれば、あなたはきっと試練に打ち勝ち続けることができるはず。


10.
見たい世界に、あなたが変えなさい。
(マハトマ・ガンジー)

個人の権利を主張していますか?
社会的な声を上げたいけど、恥ずかしくてできない、という人はいませんか?
それらをやってくれる人の登場を待っていてはいけません。
あなた自身がリーダーとなりましょう。
自分の情熱のまま動けば、影響や感銘を受ける人が出てきます。
多くの人が「自分にはその才能がない」と思い、自ら行動しません。
人に決められて動くのではなく、自分で動くのです。
はじめのうちは、大きな変化にはできないかもしれません。
でもやってみましょう。あなたが見たい世界を、あなた自身がつくるのです。


11.
ただ数えるだけの日々を過ごすな。日々を意義あるものにしろ。
(モハメド・アリ)

伝説のボクサー、モハメド・アリはとても影響力のある人物でした。
74歳で閉じた彼の記憶は、たくさんの人に今もなお残っています。


参照元;http://tabi-labo.com/278163/11-powerful-quotes



名言ってすごいですよね

なんだか、明日からも生きられそうな気がします(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0