SSブログ

伊勢神宮 神嘗祭 [journal]

黒田さん神嘗祭に=祭主として、17日まで-伊勢神宮

三重県伊勢市の伊勢神宮で15日、天照大御神にその年の豊作を感謝する神嘗祭が始まり、天皇、皇后両陛下の長女黒田清子さん(48)が、祭主に就任後初めて神事を行った。神事は外宮、内宮の順に行い、17日まで続く。
 神嘗祭は伊勢神宮で年間約1500回行われる神事の中で最も重要とされる。新米や餅、酒などをささげ、皇室の繁栄や豊作、国民の平安を祈願する。陛下が皇居で収穫された稲穂も供えられる。
 黒田さんは6月、昭和天皇の四女池田厚子さん(86)から祭主を引き継いだ。神嘗祭のほか、11月23日の新嘗祭などでも神事を行う。(2017/10/15-22:32)

参照元;https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101500497&g=soc


◎神嘗祭(かんなめさい・かんなめのまつり・かんにえのまつり)は宮中祭祀のひとつ。大祭。五穀豊穣の感謝祭にあたり、宮中および神宮(伊勢神宮)で儀式が行われる。また、祝祭日の一つで、秋の季語でもある。



私は何も知らずに
11月23日の新嘗祭の日に参拝したことがあって
ものすごい人に何事かと思いました

今となってはとてもいい思い出です

また行ってみたいんですよね・・・

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。