SSブログ

本当にやりたいことを見つけるため [miscellaneous notes]

今は疲れていて・・・

やりたいことより、寝たいかな?笑


☆本当にやりたいことを見つけるために
実践した10の方法


1. 1日15分情報をインプットする

まずは、まだ知らない情報を
積極的にインプットしていきましょう


2. 興味関心のある分野を1つ学ぶ

やりたいことを見つけると同時に
できることも常に増やしていきましょう
まずは自分が最も興味関心のある分野を1つ決めて
学習する習慣をつけていきましょう


3. やりたいと思った事は72時間以内に行動に移す

行動でしか、自分の人生を切り開くことはできません


4. 10人の人と会ってみる

初対面の人に会って
その人が何をしているのか?
将来なにがやりたいのか?
今何に関心を持っているのか?を
聞いてみましょう


5. 自分の存在意義を考える

自分はなぜ生きたいのか?を
真剣に突き詰めて考える時間を持ちましょう
生きる理由が
自分自身の根本にある価値観と欲求です
本当にやりたいことというのは
自身の生きる理由から派生してくるものです


6. グレーゾーンな仕事は引き受けてやってみる

多くの人にとって、やりたいことと仕事は
切っても切り離せない関係だと思います
仕事でやりたいことを見つける事は
人生を充実させるためには必ず必要です


7. 3年後なりたい自分を書き出す

人生で重要な要素となる以下についてを考えてみましょう
仕事、経済、健康、家族、恋愛、友人、趣味


8. プライベートプロジェクトを1つ立ち上げる

やりたいことが仕事の延長に無さそうな場合
プライベートプロジェクトを立ち上げましょう


9. やりたくないことを明確にして排除する

人生を充実させるには
やりたくない事を限りなく排除しましょう
やりたくないことを排除できれば
やりたいことを探す時間に当てることができます


10. 小さなやりたいことを10個書き出して、やってみる

はじめから人生を掛けてやりたいことを
見つけ出すのは至難の技です
まずは小さなことから
思いつく限り書き出す事が重要です
書き出したら、すぐに取り組めるものから
72時間ルールに則って、やってみましょう


終わりに:自分に心に正直に生きよう

やりたいことをしながら
充実した人生を過ごすポイントは
自分の心に正直に生きることです


参照元;http://money-hack.jp/would-like/



始めは「10個もあるのかぁ~」と
思っていたのですが

読んでみると
意外と出来そうなものもあるかも?

でも「自分の心に正直に・・・」

これが一番難しいかな?笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0