SSブログ

腰痛 [miscellaneous notes]

最近、腰が痛いんすよね~

何が悪かったかなぁ~



腰痛を発生させる精神的ストレスを溜めこまない7つの習慣


①姿勢や運動不足でも腰痛はおこります

同じ姿勢を長く取り続ける、デスクワークでも、激しく身体を使う、肉体労働でも腰痛は起こります。これは、身体や腰にとって、無理な姿勢や良くない姿勢を、長時間取り続けてしまうためです。

このようなことが、毎日繰り返されることが原因となって、腰痛が引き起こされます。また、「腰痛になりたくない」と、腰をいたわり過ぎても腰痛は起こってしまいます。

腰のまわりの筋肉をほぐすストレッチや、ウオーキングなどは、腰痛の予防に効果的です。但し、現在、腰や膝が痛いという人は、身体に無理のかからない、水中でのウオーキングが良いと思います。


②内臓の病気が隠れている場合もあります

整形外科で診察を受けても、どこにも異常がない場合、内臓の病気が原因となっている場合もあります。「腰や背中が痛いと思っていたら、腎臓ガンだった」という怖い話も多々あります。

その他にも、胃腸やすい臓、膀胱などの病気や、女性の場合、子宮ガン、子宮内膜症なども背中や腰の痛みを伴います。内臓の病気が隠れていると、腰痛以外にもいろいろな症状がくるので、注意しておきましょう。

例えば、「腰痛を引き起こすような動きではなくても、腰や背中が痛い」「麻痺やしびれ、脱力感がある」「日を追うごとに、腰の痛みが増していく」などです。自分の判断だけでは危険です。この場合、速やかに受診したほうが安心です。


③ストレスなど、原因不明の腰痛は8割にもなります

全国の、腰痛で悩んでいる人たちのほとんどが原因不明とされています。良く知られている「椎間板ヘルニア」などの病気以外で、原因不明の腰痛は全体の8割にも上ります。

治療としては、「鎮痛薬」などの「薬物療法」や慢性的に続く腰痛には、ウオーキングやストレッチなどが勧められています。ストレスが原因の腰痛には「精神的なストレス」「肉体的なストレス」「環境によるストレス」などが挙げられます。精神的なストレスの中には、仕事や人間関係によるものも多いでしょう。

お金のためだけで自分にとって「働きがい」が無いと感じている場合や、合わない仕事を無理にしていたりする場合など、ストレスはどんどん溜まっていきます。


④自分流のストレス解消法を見つけてみよう

では、ストレスを解消するためには、どうすれば良いのでしょう。同じようにストレスにさらされているはずなのに、いつも元気な人と、そうでない人の違いは何でしょうか。

これは、ストレスを解消するのが上手いかどうかです。ストレス解消にはいろいろな方法があります。まずは「深呼吸」をしてみましょう。イライラした時、深呼吸してみてください。

少し気分が落ち着きませんか?時間があれば、ぬるめのお風呂にゆっくり入りながらの、「瞑想タイム」もお勧めです。その他、好きな音楽を聞いたり、カラオケに行って、思いきり大きな声で歌うこともストレス発散になります。自分が楽しいこと、好きなことをすることが、ストレス解消には一番だと思います。


⑤適度な運動を取り入れてみよう

ストレスが溜まると、全身の血流が悪くなり、腰のまわりの筋肉もコリ固まってしまいます。この時、軽いストレッチなどを行い、腰のまわりの筋肉をほぐすと、腰痛をやわらげることが出来ます。

軽い運動としては、身体を前に倒したり、後ろに反らしたりする「前後屈運動」や腰を左右にひねる「回旋運動」など、身体に負担のかからない程度の運動をすると良いでしょう。

最近は「ラジオ体操」なども見直されてきています。時間を見つけて、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。運動が苦手な人は、近所を散歩してみてください。新たな発見があって楽しいかもしれません。


⑥自分の生活習慣を見直してみよう

普段の生活の中で、腰痛を引き起こしていることがあるかもしれません。例えば、いつも同じほうに重いバッグを掛けている、など自分が意識しない習慣が、腰痛を悪化させているかもしれません。

荷物は分けて持ちましょう。また、スタイルを良く見せたいからと、あまりにも高いヒールの靴を履いていませんか?姿勢も悪く、腰に負担のかかる歩き方になってしまいます。

反対に、ペタンコのサンダルも、歩くときに身体に余計な負担をかけています。どちらも、極端になってはいけません。そして、生活習慣で大切なのは「食事」です。

ご飯の代わりにお菓子で済ませたり、ジュースをお茶代わりに飲んでいませんか?カロリーの取り過ぎは肥満を招きます。当然、腰にも負担がかかります。


⑦カウンセリングで、ストレスが軽減するかもしれません

あなたの悩んでいる、しつこい腰痛は、実はストレスが原因かもしれません。ストレスを「ゼロ」にするということは、なかなか難しいことですが、自分なりのストレス解消法を見つけて、こまめに解消していきたいものです。

ストレスが溜まって腰痛が悪化してしまい、会社を休むことが増えると、職場の人間関係さえも悪くなってしまいます。そうなる前に、心のケアをすることが肝心です。

自分だけで、思い悩まずに、「心療内科」や「精神科」を受診してみるのも良いと思います。専門のカウンセリングを受けることで、あなたのストレスが軽くなるかもしれません。


いかがでしたか。

「腰痛」と「ストレス」この一見何の関係もないような二つのことが、複雑に絡み合って、私たちに襲いかかって来ているように感じます。ストレスは、「百害あって一利無し」と心得て、溜めこまないように注意しましょう。

ストレスフリーになるためには、まず、しっかりと眠りましょう。睡眠不足は良くありません。「明日は明日の日が昇る、明日のことは明日考えれば良いんだ!」くらいの気持ちで行きましょう。

また、自分の好きなことをたくさんやりましょう。今の自分がやりたいことを、やれば良いのです。そして、辛いことがあったら、誰かに聞いてもらいましょう。「誰かに話す」と、いうだけで気持ちが楽になることもあります。解決しなくても、愚痴をきいてもらうだけで、心は軽くなるものです。


まとめ;腰痛を発生させる精神的ストレスを溜めこまない7つの習慣

・ 姿勢や運動不足でも腰痛はおこります
・ 内臓の病気が隠れている場合もあります
・ ストレスなど、原因不明の腰痛は8割にもなります
・ 自分流のストレス解消法を見つけてみよう
・ 適度な運動を取り入れてみよう
・ 自分の生活習慣を見直してみよう
・ カウンセリングで、ストレスが軽減するかもしれません


参照元;http://thechange.jp/youtuu113-11538.html


きっと姿勢が悪いんだなぁ~

椅子の上に正座したりするんですよ・・・

きっとこれがダメなんですよね?笑

運動不足だし
ストレス過多だし
生活リズムははちゃめちゃだし

・・・全部ダメじゃん(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0