SSブログ

1テラバイトって、どのくらいの容量なの? [miscellaneous notes]

確かに・・・

デッカイっていうイメージしかないですね?



1テラバイトって、どのくらいの容量なの? 作家がわかりやすく解説してみた


「大容量」というと、あなたは何を思い浮かべますか?

たとえば広大な土地のことを
「東京ドーム〇個分」と表現することがありますが、
東京在住以外の人にはピンときませんよね。
いえ、ひょっとすると東京在住の人でさえピンとこないかもしれません。
ビジネスシーンでよく用いるのはクラウドストレージファイルの容量。
たとえば、1テラバイトの場合、
「DVD〇枚分」とか「動画データ〇時間分」などと表現されたりしますが、
いまひとつピンときませんね。
ファイルの容量の実像は、わかっているようで、わかっていない。

ここで登場していただくのは、
最近、新書「ふざける力」(コアマガジン社)や
紀行エッセイ「男だけど、」(幻冬舎)などを上梓し、
作家として大活躍しているワクサカソウヘイさん。
作家だったらきっと日々、
大容量ファイルと格闘しているにちがいありません。
ワクサカさんに1テラバイトがどのくらいの容量のことなのか、
わかりやすく解説してもらいました。


結論「1テラバイトは想像以上に大きい」


1テラバイト=「マザー・テレサが人類を想う気持ち5個分」

「マザー・テレサの、人類に対する温かなまなざしは、
それはそれは深いものでした。
普通の人であれば、自分の半径3メートル以内の人に
愛情を注ぐだけで、もうお手上げです。
ところが驚くべきことに、
マザー・テレサは、全人類の幸福を祈っていたのです。
あまりにもスケールの大きな、その慈愛の心。
ワールドクラスの恵愛精神。
しかし1テラバイトは、そんなマザー・テレサの優しさの、
さらに5倍の容量を誇るのです。勘ですが」


1テラバイト=「レジ前で『オレ、多めに出すわ。はい、8千円。
ほら、オレだけビールたくさん飲んじゃったし。
残りをみんなで割っておいて』とか言う先輩の優しさ12個分」

「大人数での飲み会。たくさんお酒を飲む人もいるし、
ウーロン茶2杯だけの人もいます。
そんな時のお勘定って、難しい。
私の場合、とても狭い心の持ち主なので
『自分はあまり飲み食いしなかったから、2千円でいい?』などと、
とことん主張します。
ところが、そんな時、みんなに気を遣わせないセリフをさらっと口にして、
8千円をすっと差し出す先輩、いますよね。
実に頼もしく、寛大な心を持った先輩です。
しかし1テラバイトは、そんな先輩の優しさの、
さらに12倍の容量を誇るのです。たぶんですが」


1テラバイト=「国道沿いの釣り具屋8個分」

「国道沿いは、大きな店ばかり。
古本屋、靴の流通センター、ドラッグストア…。
そんな中でも特に目を見張るのが、釣り具屋。
驚くほどの、圧倒的な店内面積だったりします。
ゴカイの水槽があったかと思えば、
原材料不明な練り餌が置かれていて、壁にはズラッと釣竿が。
そしてお父さんだけがホクホクとした顔をしていて、
小さな女の子がその横で電源を完全にオフにした表情を浮かべています。
まさに、カオス。
ところが、この国道沿いの釣り具屋の8倍もの容量を、1テラバイトは誇るのです。
たしか、なんかの書物にそんなことが
書かれていた記憶が、うっすらとあります」


1テラバイト=「平日の昼間に入ったカラオケにて案内された、
思わぬ広さのパーティールーム150個分」

「平日なのに、特にやることもない。
だらしのない時間をただ過ごすのもアレなので、
同じく暇そうな友人を誘って、ふたりでカラオケに行きます。
もちろん平日のカラオケルームは、ガラガラ。
『廃墟か』というくらい、人の気配がありません。
すると店員さんが気を利かせて、一番大きな部屋へと案内してくれたりします。
普段はパーティールームとして使用されているその広い部屋は、
ふたりだと思いきり持て余します。
どう盛り上がっていいのかもわからず、
ただただ半笑いの時だけが過ぎてゆくのです。
想像するだけで恐ろしい。
そんな、処理に困るほど大きなパーティールームですが、
なんと1テラバイトはその150倍もの容量を誇るのでした。
たしか小学4年生の頃に見た夢の中で、神様がそんなことを言っていました。
本当です、信じてください」


1テラバイト=「キミのいない部屋1800個分」

「おそろいの歯ブラシ、ふたりで最初に観た映画のポスター、
キミのお気に入りだったクマのぬいぐるみ。
『大人のくせに、そんなぬいぐるみが好きだなんて、変なの』なんて、
ボクがからかうと、キミは耳を真っ赤にして怒っていたね。
この部屋には、キミとの想い出が、たくさん詰まっているよ。
新しい恋人のところで、キミは幸せに暮らしているかい?
ボクは、キミと過ごしたこの部屋で、ひとりぼっちさ。
不思議だね、キミが出て行ってしまったこの部屋は、
なんだかやけに、広く感じるよ。
ふたりで暮らしていた時は『狭い部屋だね』なんて笑い合っていたのに、
いまではとても、広く、大きく、感じるよ……。

ところがなんと、1テラバイトはその1800倍もの大きさを誇るのでした」


参照元;http://www.lifehacker.jp/2015/12/151224_microsoft_onedrive.html



要は結局、宣伝なんだと思うんですけど(笑)

そう考えると、わざわざ転記するのもどうかな?と
思ったのは事実ですが・・・

それでもちょっとおもしろかったんです!

なんでだろう?
胡散臭さ満載なのに

ついつい笑ってしまう(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0