SSブログ

【PREP法】練習中 [journal]

タイトルのまんまですが、【PREP法】を練習してみます。

ちなみに【PREP法】とは?

以下、抜粋になります。


■PREP法(プレップ法)を使うと、簡潔で説得力ある説明がだれでもできる。

■PREP法は4つの構成から作られるテンプレート
P = Point (要点・結論)
→ 結論
R = Reason (理由)
→ なぜなら..
E = Example (事例・具体例)
→ たとえば..
P = Point (要点・結論を繰り返す)
→ だから..(結論)

■PREP法が相手に伝わりやすい理由
①:結論を先に述べるから(簡潔)
②:結論を2度くり返すため(説得力UP)

【PREP法の効果的な練習方法】
1.声に出して例文を読む
2.PREP法で短文を書いてみる
3.Twitterで練習する
4.ブログを書く

■PREP法は、短いだけでなく長文で構成するフレームワークとしても有効。

参照元;https://blog-writer.net/prep-method-3962.html



それでは早速練習~

①私は【PREP法】を勉強したいと思っています。

②なぜなら、【PREP法】は人にわかりやすく伝えられる方法だと聞いたからです。

③たとえばもし、人に共感してもらえる文章が書けるのなら、誰かの役に立てそうな気がしませんか?何となく、そう思うんです。

④だから、私は【PREP法】を使えるようになりたいと思います。

・・・あってるのか?難しいぞw

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。