SSブログ

春秋戦国時代 [東洋哲学]

昨日の「キングダム」って映画
始めて見ましたけど、面白かったですね。
詳しくは知りませんが、原作はマンガだとか?

見るまでは、完全フィクションの
時代劇みたいなもんかと思っていたので
私でも分かる時代背景に結構ゾクゾクしました。

陰陽五行も時代は似ていて

映画は秦の始皇帝になる話だったので
陰陽五行は時代的にはもう少し前になるのかな?

春秋戦国時代は諸子百家が活躍した時代なので
魅力的ですよね・・・

素晴らしい先人たちがたくさんいる国なのに
・・・いや、言えないけどw

元々の思想はいずれも素晴らしいものがあります。
後はそれを生かすも殺すも現代の人間次第・・・

いつの時代も生きていくのは大変だけど
現代が辛いと言ってしまうのは
先人たちに申し訳ない思いになります

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。